回答有り
印刷
  • mixiチェック

足関節外果骨折について

今年の10月に受傷して10月28日にスクリューを2本入れて固定する手術をしました。術後は痛みや腫れもなく順調に回復していますが未だに荷重や歩行の許可が下りません。この2週間のリハビリで足首の可動域は7割近く回復しているので正直なところ松葉杖なしでの歩行も可能です。歩行によって転ぶ以外にどのようなリスクがあるのでしょうか?

質問者:jumper2 さん 20代 男性 2013/11/11 16:09 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

病院の治療方針や個人の回復する度合いによって時期目安は変わることがありますが、外果(腓骨)であれば骨癒合まで受傷より7~8週かかり、筋肉や可動域が回復するまでは12週かかると言われています。
2週間経過した今ではスクリュー固定で骨自体は固定されていますが、骨自体はくっついていない状況です。リハビリのプログラムとしては少しずつ荷重していく時期ではありますが、松葉杖なしで歩くにはまだ早いと思われます。
従いまして、リスクとしては予定以上の負荷を掛けることによって、固定したピンが抜け、骨折部位がずれてしまうことが考えられます。
主治医はレントゲンの骨折部のつき具合(仮骨形成)を確認しながら指示を出しますので、必ず指示に従って下さい。

回答日時:2013/12/05 10:05

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!