回答有り
印刷
  • mixiチェック

回復期病院でのリハビリ時間が短いです

60歳の父が脳梗塞で倒れました。
なんとか一命はとりとめましたが、左半身完全麻痺状態となってしまいました。ですが、懸命なリハビリの結果、杖を使えば歩けるようになるまで回復しました。

今は最初の病院が紹介してくれたリハビリ病院に転院しています。
ところが、ここでのリハビリがあまり内容のあるものではなく、また時間もかなり短いと父も言っており不満があるようです。機能回復も目立った進展はなく、かといって転院も簡単ではなさそうです。どうすればいいでしょうか?

質問者:wapwap さん 40代 女性 2012/08/29 09:46 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

まずは主治医、リハビリ担当としっかり話し合う必要があります。
回復期リハビリ病棟であれば、どこまで回復が見込まれ、目標をどこに置くのか?を常に考えていると思います。目標が明確になれば今のリハビリの内容がつながってくると思います。
また、回復期の時期を過ぎて維持的なリハビリとなると目標が曖昧になりがちです。
そして、医療保険ではリハビリの頻度も一月に13単位が限度となり、1単位が20分とリハビリのできる時間が激減してしまいますので確認してください。

回答日時:2012/09/03 16:21

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!