回答有り
印刷
  • mixiチェック

左片・腕周辺のコワバリとシビレが今になってでています>

脳卒中でリハビリ病院にてリハビリを受け昨年8月に退院してます。現在は住まいの都合で、別のリハビリ病院に週一回の通院
と整体・毎日の自主トレを行っています。この病気になって左左手の指先、左脚の指先全体にシビレ、麻痺は有りましたが
ここに来て、左腕から肩にかけて全体がシビレ、重たく感じて動きも悪く、原因が判りません。ストレッチなどの自主トレも効果なく、風呂に入っても緩和されません。
先生方の経験で、思い当たる事があれば教えてください。
シビレの緩和対処方法も参考に教えて頂くと大変助かります。
自主トレメニューは作業療法士の先生方と相談して決めた内容を行っています。

質問者:ootai さん 50代 男性 2015/03/30 11:59 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

診ていないのでなんとも言えないですが、1番思い当たるのは、肩の筋力低下からの胸郭出口症候群です。
脳梗塞による筋力低下から肩甲骨から上肢が下がって来ていないでしょうか?
それであれば、頚髄から神経根が束になり腕神経となりますが、肩甲骨が下がる事により、引っ張られます。
神経が引っ張られる事により、痺れが出ますし、肩のインナーマッスルの腱板の機能が弱くなる事により、上腕が牽引されて、肩甲上腕関節に隙間ができ、常に上腕が下に引っ張られている状態になります。それで腕全体のだるさが出ます。
対処方法は肩甲骨の位置を戻す姿勢改善訓練、だるさが強い時は三角巾で吊るすのが良いと思います。
諦めずに引き続き頑張ってください。何らかの方法で少しずつでも改善すると思います。

回答日時:2015/04/23 13:31

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!