回答有り
印刷
  • mixiチェック

リハビリ専門病院の主治医の役割と理学療法士に関する質問

県内でリハビリ成果で有名なリハビリ専門病院2箇所に入院治療と通院で通っています。どちらの病院共主治医に片麻痺やコワバリの緩和に関して聞いても、薬の服用か理学療法士に良くリハビリしてもらいなさい程度の助言しか頂けません。毎年、何十人と診察されていらしゃっているのに、この分野の発展の低さを痛感します。理学療法士と医者の中間位の医師はいないんでしょうか、全体を見て説明の出来る人が少なすぎます。
この様な病院あれば教えて下さい。

質問者:ootai さん 50代 男性 2015/03/09 10:59 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。
リハビリネット編集部よりご回答させていただきます。

今通われている病院ではなかなか満足できる助言が受けられないとのこと、ご心情お察しいたします。またご質問いただいた医師と理学療法士の役割のバランスについては、制度的なものも関わってきますのでなかなか難しい問題であると申し上げるよりほかない次第です。

ただ、こうした患者さまの悩みについては「医療コーディネーター」という資格を持った人が、医療を受ける側と提供する側の橋渡しをすべく、活動しています。
サービスは有料のものが基本になりますが、無料相談を受け付けている場合もありますので、お近くでお探しになってみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になりましたら幸いです。

回答日時:2015/03/10 13:09

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。


質問者

回答ありがとうございます。リハビリ難民が多くなる中、困った人がたらい回しにならない様今後ともね宜しくお願い申し上げます。

コメント日時:2015/03/18 11:45

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!