回答有り
印刷
  • mixiチェック

左膝蓋骨骨折のリハビリについて

1月に左膝蓋骨骨折をして3週間ギプスをして、2月下旬からリハビリに入りましたが、
本日のリハビリ終了後から、膝がすごく熱をもっているのですが、
自宅でのリハビリを続けてもいいのでしょうか?
また、熱をもった場合冷やしてもいいのでしょうか?
熱を持った場合の対象方法を教えてください。

質問者:hiro さん 40代 女性 2015/03/07 10:12 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

骨折後、骨折部の周囲には骨が少しずつ出来て来ます。その時に周囲の組織も同時に硬くなります。ギプスをする事でも硬くなります。
その為、ギプス除去後に動かす訓練をすると、硬い組織が引っ張られ、炎症が起きます。炎症が強く起こると治ろうとする組織はさらに強く傷んでしまいます。
それを防止するためにアイシングはした方が良いです。また熱を持って痛みが強い状態にも関わらず、無理をして動かす訓練をすると、仮骨性筋炎と言って、本筋肉が骨化する現象が起きます。それにより、可動域の改善が妨げられることになります。ギプスが取れて、どんどん動かして、早く治したいと思っても、痛みや熱が出るようであれば無理のない範囲でのリハビリにして下さい。引き続き無理のない範囲でのリハビリを頑張って下さい。

回答日時:2015/03/18 12:18

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!