回答有り
印刷
  • mixiチェック

今からでも利き腕を変えれますか?

先日交通事故で右手に大怪我を負いました。
橈骨遠位端骨折という状態のようです。

医師からは完全な可動領域の回復は厳しいといわれてしまいました。
今後を考えて、左手を中心にした生活をしていくことを覚悟していますが、私のような年齢からでも大丈夫でしょうか?

質問者:momo1028 さん 50代 女性 2012/05/23 22:09 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

八代英之

作業療法士

リハビリでは、「利き手交換」と言われています。もし、「利き手交換」をするとなっても年齢は関係なく、大丈夫です。

一概に「利き手交換」と言っても、様々なリハビリの考え方、やり方があります。
生活の中で使われている「手」は、指先だけではなく、また肘から指先だけでもありません。身体全体を使って「手」を生活に使っています。
となると、けがをした右手にも、「残存能力」と言って、残っている能力があると思います。
リハビリにおいては、その残存能力を使用(強化・維持)しながら、利き手交換練習を行うことがあります。

例えばですが…食事の際、箸は使えなくても、スプーン・フォークであれば右手で食べられるなら、右手で食べやすいように練習する等も行います。けがをした、橈骨以外の右肩・肘など、残存機能を活かした生活をする必要があるからです。

担当医の先生と、どこまで、右手を使用して生活でき、どこまで利き手交換で対応し生活するのか、相談してみてください。

回答日時:2012/05/23 22:22

八代英之 作業療法士 慶應義塾大学大学院医学研究科リハビリテーション医学教室

「がんのリハビリテーション」を研究中。
国立病院機構 国際医療研究センター病院リハビリテーション科勤務(2012年3月末まで)。
10年の勤務経験には急性期から回復期、訪問などさまざま。
「謙虚さを忘れず」をモットーにつねに患者に向き合う。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!