回答有り
印刷
  • mixiチェック

回復期病院について

義母ですが、85歳です。
先月22日に脳梗塞を発症し、救急搬送されました。
病状は小脳梗塞および、脳幹の一部梗塞です。当日、小脳が腫れてきていて、脳幹を圧迫しているとのことで頭蓋骨を外し、圧を逃す
手術をしました。その後、水頭症とのことでチューブを脳にさし、水を抜く手術をしました。
熱が上がったり、下がったりの状態です。
意識はあるものの、反応が鈍く、受け答えがありません。
手足は動くものの、体全体が動くことはないように見えます。
目は開けていても、一点をみたままですが、昨日、今日と
呼びかけに反応するようになっています。でも、反応は薄いです。
これから先のことですが、リハビリ病院のほうがいいのか、療養型病院のほうがいいのか迷っています。どうでしょうか?

質問者:franmama さん 50代 女性 2014/10/15 02:33 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

基本的には発症から180日は回復期でありますので、できるだけその期間にリハビリをするのが一般的であります。85歳とご高齢者とは思いますが、できる限りのリハビリをすることが今後の生活にも大きく影響すると思います。

主治医には予後がどの程度まで回復するか聞きましたでしょうか?それによって積極的なリハビリをするのか?療養型に選択するのか?判断されるのがよろしいかと思います。

回答日時:2014/10/27 16:07

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!