回答有り
印刷
  • mixiチェック

急性期でも対応可能なリハビリ専門病院

現在脳梗塞で入院中の85歳の母のリハビリについての相談です。三週間前に脳梗塞を発症し入院、一週間ICU、その後一般病棟に移りました。脳梗塞は右脳で左腕足が不自由です。リハビリ病院に転院するつもりでしたが肺炎を発症し現在も治療中です。リハビリは一日30分程度行なっていますが、ほとんどベッドの上に寝たままの為か、段々元気が無くなってきています。肺炎前には自力で食べられた食事が今は手伝って少し食べる程度、手伝いが無いと食べません。オシッコも管を使っています。このままでは寝たきりになりそうです。この様なまだ急性期から脱していない母を受け入れてくれるリハビリ専門病院はありませんか?

質問者:toshi さん 50代 男性 2014/07/13 04:11 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

回答が遅くなり申し訳ございません。
脳血管疾患であれば発症より180日間はリハビリが積極的にできますので、病院によっては回復期リハビリのある施設であれば受け入れてくれると思います
肺炎は誤嚥性肺炎ですかね?もしそうであれば食べるときに使う筋肉も機能低下しますので、出来れば摂食機能検査ができる病院がいいと思います。
近くのソーシャルワーカご相談下さい。

回答日時:2014/08/04 12:40

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!