回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨骨折

母(80)が大腿骨頚部骨折で入院したのですが、学会が神戸であるため手術は来週になると言われました。しかしここには早急の手術がその後の生活を左右するとかいてあります。合併症のリスクも高くなると…。
母は病気一つなく、要介護の父の世話をしてくれていました。どうせ年寄りだから歩けなくなっても人並み…と思われているようですが、私たち家族にとってはとてつもなく大きな問題です。すぐに手術をしてくれるところを探してそちらに移った方が賢明でしょうか?
可能ならばすぐ手術していただける病院を紹介していただきたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

質問者:domillier さん 50代 女性 2014/05/21 04:00 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

大腿骨頚部骨折の治療は基本的に早期手術となります。
理由としては、安静を強いられることにより骨折した足以外の機能(筋力、心肺機能、認知機能)が低下してしまうからです。
理想は早期の手術ですが、私の経験では受傷一週間後の手術で無事に回復して退院していく症例は見てきておりますので、担当の主治医も問題ないと判断したと思います。
ただし、手術前のリハビリは重要で可能な限り患部以外の機能に刺激を与え、廃用しないよう心がけねばならないと思います。
 もし不安でどうしても早急に手術を希望したいのであれば、やはり担当医に相談するのがよろしいかと思います。

回答日時:2014/06/02 11:50

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!