回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯断裂から完治後

もう少しで前十字靭帯手術から1年が経ちます。手術をしてから膝を曲げたり伸ばしたりすると、ポキポキなります。たまに、ボキッみたいな音がする時もあります。痛い時もあります。これって、なんだか分かりますか?
高校でスポーツやってます。

質問者:nozomi さん 20歳未満 女性 2013/12/10 01:03 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

いろんなことが考えられますが、症状からすると「タナ障害(滑膜ヒダ障害)」に似ていると思います。
膝関節内には空間があり、その空間を滑膜ヒダという膜で仕切られています。
膝の曲げ伸ばしを繰り返すことで、滑膜ヒダが膝蓋骨(膝の皿)と大腿骨の間に挟まり、大腿骨の下端の膨らんだ部分とこすれて炎症を起こして、腫れや痛みが出る症状です。
膝の屈伸と打撲を伴うスポーツ種目によく見られるということなのでどうでしょうか?

ためしに膝の皿の内側に親指を当てた状態で膝の曲げ伸ばししてみてください。
この時ボキボキと音がすればタナ障害の可能性が大きいです。
前十字靭帯手術との因果関係はわかりませんが、主治医に相談してみてください。

回答日時:2013/12/16 13:20

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。


質問者

高校でバレーボールやっています。

色々と教えていただきありがとうございます。
今度、前十字の方で病院行くので聞いてみます。

コメント日時:2013/12/16 14:46

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!