回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝の十字靭帯について。

中国の親戚が、2年以上前から膝が痛く、歩けない状態でして、手術を2回行ったのですが、どうもうまくいかなかったらしく···再度手術します···
一応、手術日は涼しくなる10月を予定に入れております。
夏ですと、化膿する心配がありますので···

今回、中国の医者に言われたらしいのですが、手術するにあたって、二つの方法があるとの事だそうです。
一つは人工靭帯を使う手術。
もう一つは、お腹の部分? を移植させて靭帯を形成するとの事なのですが···
正直···2度の手術が、うまくいかなかった為···本人は勿論、私も心配で仕方ありません···
また、前回手術した際、全身麻酔で行い、そこから体力が急激に落ち、回復するのに1年以上かかりました···
それに、親戚の体には、筋肉が少ないため、今は手術のために、体力をつけているのですが···
文章だけでは詳しくわからないとは思うのですが、先生のアドバイスを聞かせて下さい。
長文を見ていただき、ありがとうございました。
お返事お待ちしております。

質問者:kyong さん 20代 女性 2013/08/31 00:32 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

診断名が解らないので確実なお答は出せませんが、膝の靱帯を損傷したと仮定してお話申し上げます。
靱帯損傷は、自然経過で通常、断裂が癒合することはありません。従って現在のところ前十字靱帯断裂の場合手術療法が必要となります。

方法としましては前十字靱帯再建術(新しい前十字靱帯をつくる手術)

 1.自家組織(自分の下肢の靱帯、健)を用いる方法
   ◎半腱様筋、薄筋を用いる方法
   ◎骨付き膝蓋腱を用いる方法
   ◎大腿筋膜を用いる方法

 2.人工靱帯(Leeds-Keio人工靱帯)を用いる方法

があります。

しかし、この程度の手術であれば1回の手術で済みます。
2回行ったのは何故なのか疑問に残るところです。さらに再手術となるとますます分かりません。
私個人的な意見ですが少しでも不振があったら、手術だけでなくその後のリハビリにも影響しますので、信頼できる病院にセカンドピニオンとして受診して意見を聞いて判断してもよろしいかと思います。

回答日時:2013/09/17 19:57

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!