回答有り
印刷
  • mixiチェック

リハビリ難民ってどういうものなのですか??リハビリを受けるのが難しい人ですか?

一昔前、リハビリ難民という言葉がありましたが、
これはどういうものなのですか?
また、今もそのような状態の方はいるのですか?

質問者:wma105dat さん 20代 男性 2012/05/23 22:04 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

八代英之

作業療法士

2006年4月の医療費診療報酬改定において、リハビリ期間に日数規定ができました。

この改定により、例えば脳卒中の方だと、発症(急性憎悪・手術)から180日で、病院でのリハビリを終了しなければならなくなりました(例外もあります)。

そこで、当時発症後数年経過している方々が、急に病院でのリハビリを中止になったり、受け入れ拒否になったりしたため、「リハビリ難民」という言葉が生まれました。

現在、その言葉と同じ意味でリハビリ難民がいるか?と言ったら、すでに制度が変わっているので、いないとなります。

しかし、さまざまな理由でリハビリを受けにくい環境にある方は多く存在します。
「リハビリ難民」という言葉を広義に捉えればいると言えなくもありません。

回答日時:2012/05/23 22:22

八代英之 作業療法士 慶應義塾大学大学院医学研究科リハビリテーション医学教室

「がんのリハビリテーション」を研究中。
国立病院機構 国際医療研究センター病院リハビリテーション科勤務(2012年3月末まで)。
10年の勤務経験には急性期から回復期、訪問などさまざま。
「謙虚さを忘れず」をモットーにつねに患者に向き合う。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!