回答有り
印刷
  • mixiチェック

ぎっくり腰の予防

先日ぎっくり腰になってしまいました。なんとか治って今はケロッとしていますが、あの地獄はもう味わいたくありません。日頃から予防できるような運動はありませんか?

質問者:imatyu さん 40代 男性 2012/09/24 16:00 【カテゴリー:

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

筋力、柔軟性、運動パターンこの三つの要素を心掛けるとよろしいかと思います。
筋力とは脊柱を支える表面にある腹筋、背筋も重要ですが、深部にある筋(コア)、腹横筋・多裂筋・骨盤底筋・横隔膜を鍛えることで腰椎部の安定性が増します。
また下肢筋力が弱いと膝を伸ばしてロックした動作が主流となり、何気ない物を拾う動作も腰の屈曲のみで行ってしまい負担になってしまいます。

柔軟性とは股関節、膝関節、足関節の柔軟性で、例えば股関節屈曲が行かないと先ほどの拾う動作では腰椎部を過剰に屈曲させて代償し、腰部に負担がかかります。
運動パターンとは日頃の体の使い方になります。重いものを持つ時(例えば布団の上げ下ろし)、自分に引き付けるようにして、腰を低くしてから持ち上げると腰椎部の負担は軽減できます。また普段の姿勢も猫背を長時間していますと脊柱の曲がっている部位に負担がかかります。
個人的には自分で継続してトレーニングするのは大変だと思いますので、ヨガや太極拳はこれらの要素を含んでいますので、興味があれば入門してみたらいかがでしょう。

回答日時:2012/09/26 14:53

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!