回答有り
印刷
  • mixiチェック

下肢の伸展運動と脊柱管狭窄症

私には軽度の腰椎脊柱管狭窄症があり1ケ月に1度か2度下肢に痛みが走ります。
通常は1日か2日で治ります。時には1週間に及ぶこともあります。

質問ですが、大腿四頭筋を伸ばすため床に座り足をまっすぐにして体を前に倒す
運動ですが、モモの裏からお尻にかけてかなり引っ張られる感じになります。
この運動は狭窄症の下肢の痛みを誘発するものでしょうか?
自分の経験では何となく繋がりがあるように思います。勿論、確証はありません。
是非、専門家のご回答をお願いします。

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2017/09/03 12:14 【カテゴリー:

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

 ご質問有難うございます。
通常、腰椎椎間板ヘルニアの場合寝た状態で足を上にあげると、下肢痛が走る場合があります。
これをSLRテストといって、ヘルニアの場合の誘発テストです。
一方、腰部脊柱管狭窄症の場合は、腰を少しかがめると下肢痛が楽になることが多いです。
ただし、過度にかがめると痛みが出る可能性はもちろんあります。
 若いときと比べて、どうしても体が硬くなってしまいますので、それで前屈したさいに下肢が突っ張る感じになることもありますが、腰を過度にかがめていることも、下肢がつっぱる要因の可能性はあると思います。
 運動しないと、筋力が低下し、体調を崩しますので、ストレッチや運動は非常に大事でありますが、症状を誘発させるのはあまりお勧めできませんので、無理のない範囲で行われることをお勧めいたします。

回答日時:2017/09/05 17:24

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/


質問者

村木先生、早速のご回答ありがとうございます。
私の場合、膝と腰が悪いため、膝にはいいけど腰には
よくないという運動があるようで苦労しています。

先生のご意見の沿って慎重にしていきます。

コメント日時:2017/09/06 10:55

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!