回答有り
印刷
  • mixiチェック

ウォーキングは止めた方がいいのですか

59歳の男性ですが、変形性膝間接症と診断され
階段の上り下りや立ちあがりに痛みやぐらつきがあります。
現在会社員で、朝の通勤に30分位歩いていますがやはり止めた方がいいですか?ちなみに現在は膝に水もたまってないし、飲み薬も服用していません。

質問者:nobu さん 60代 男性 2017/04/27 17:12 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

ご質問有難うございます。多少痛みがあっても、ウォーキングは続けたほうが良いです。
筋力さえ保っていれば、膝の変形があっても、痛みはある程度予防できることがわかっています。
逆に、筋力が落ちてしまうと、治療のしようがなくなってしまいます。
高齢になって元気に過ごすために大切なことの一つは、中年期にどれだけ運動をして、筋力をつけていたかであるといわれていますので、今のうちに筋力を保つことが大事です。
ウォーキングができないほど痛みが強いようであれば、治療が必要です。
膝の変形と痛みは必ずしも相関せず、変形があっても痛みがあまりない方もたくさんいらっしゃいます。
ですので、痛みが強くなっても、治療することで痛みを和らげることができます。
痛みを和らげて、運動して筋力を保つことが、大事であると思われます。
ただし、変形がある場合、階段や坂道は負担がかかりすぎる場合がありますので、できるだけ階段などは避け、平地をウォーキングするのが良いかと思います。
引き続き、ウォーキングを続けることをお勧めいたします。

回答日時:2017/04/28 18:26

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/


質問者

早速の御回答ありがとうございます。
一度悪くなった膝は、治らないと思いますが他の筋肉を鍛えてなんとか頑張ってみます。

コメント日時:2017/05/02 19:00

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!