回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯再建後のリハビリの件

こんにちは。

私は去年の3月に右膝の前十字靭帯断裂の為、再建手術をしました。術後は順調に見えましたが、3ヶ月後再建した靭帯の一部が骨ごと剥がれてしまい。骨を取り除く再手術をしました。7割程まだ残っている状況ですが、再手術後はこれといったリハビリをさせてくれませんでした。自宅で適当にする様に指示されて、今年の3月に完治したと言われました。まだ屈伸や全力で走る事は出来ず、自分なりにジョギングなどはしてます。

最近膝さらの下あたりが痛く、心配になっています。また走れるようにないたいのですが、諦めるべきなのかどうかわかりません。

主治医も口数が少なく具体的な解決方法が伝わらないので、少し呆れています。これからはどう対応すればいいか知りたいです。

質問者:Nobuyuki さん 40代 男性 2017/04/25 15:26 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

初回手術後、1年が経過しているため、手術の結果としては安定した時期になっているものと思われます。調子はあまり良くないということですので、担当医にまず疑問点を聞いてみる必要があります。具体的な回答が得られない場合、十字靱帯再建術に詳しい他の医師に診察を仰ぐ必要があるかもしれません。

回答日時:2017/05/10 15:37

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!