回答有り
印刷
  • mixiチェック

散歩で少し歩くと右膝が痛くなる

タイトルにも書きましたが今まで10年以上早朝約6000歩ぐらい散歩を続けて今したがごく最近家を出て5分ぐらい歩いた状態で右膝
が痛くなりそれ以上歩くのが苦痛になるため中断し帰宅しています。
この痛いときに右足を浮かせて足先を放り出す動作を15回ぐらい続けると痛みは減少しさらに歩くことが出来る場合も有ります。
整形外科でレントゲン写真を撮ってもらったら少し摩耗しているけど程度はそれほどひどくはないと診断されました。最近は同医院で電気療法と言い暖めたり、又2ケの電極で付けピクピクとあんま的な療法を受けています。未だ日が浅いのか良くなったという感触はありません。以前のように散歩できるようになりたいのですがこのままの療法で良いのでしょうか?アドバイスが有れば宜しくお願いします。

質問者:asabanorin さん 70代 男性 2017/02/05 16:32 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

膝の半月板が損傷し、ロッキングを起こし、足先を掘り出す動作を繰り返す事により、ロッキングが解除されている可能性があると思います。
半月板はレントゲンでは写らずMRI検査が必要になります。先ず確定診断をしっかりとしてから、それに応じた治療方針を立てるのが良いと思いますので、主治医の先生に、MRI検査を撮るのはどうか? と相談されては如何でしょうか? 
また、主治医の先生がどういう診断で、何を目的に治療を行っているのかも伺うのは如何でしょうか?

回答日時:2017/02/07 11:32

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!