回答有り
印刷
  • mixiチェック

関節リウマチと診断されてます

はじめまして。質問させてください。

一昨年の3月に関節リウマチと診断されました。当時はリウマトレックスを週に10㎜g、5個を処方されて飲んでいました。
今年の4月からは 経過良好のため、3個に処方が変わり、痛みや腫れもそれほどなく、血液検査も 良好だったのですが、11月に入って急に 手指の腫れと痛みが増し、首関節も痛みはじめました。
足裏は 今までと違う場所が痛み始め、そこは リウマチとはあまり関係がない箇所 (足小指側のつま先と踵の真ん中で ちょうどくるぶしから下に伸びた骨と交わるところ)が痛み、腫れています
寒さによる血行不良とかなのでしょうか?
リウマチの薬は 減らしていきたいと思っているのですが、痛みがひどくて つらくなってきてしまいました。
痛み止めもいただいてはいますが、あまり効きません。
痛みは、朝起きた時など、何かにつかまらずには 歩けないほど痛みます。
動きすぎても痛むし、かといって 休んでいると動き始めが痛くて 困っています。
薬は 急性期の2年間までと思っていたのですが、増やさなければ 痛みは止まらないのでしょうか?
薬が効くまでにも 3週間私の場合はかかるようです。
リハビリも 動かすのが痛いので、できる範囲で 簡単なことをしていますが、効率の良いものがあれば教えてください。

質問者:rie1212 さん 40代 女性 2016/11/05 19:58 【カテゴリー:リウマチ

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。

リハビリネット編集部よりご回答させていただきます。
関節リウマチでお悩みとのこと、お辛いこととお察しいたしますが、リウマチに関しては、姉妹サイトの「リウマチネット」をご紹介させていただきます。
http://www.riumati.net/

こちらにもQ&Aコーナーがございますので、ご利用いただければと思います。

以上よろしくお願い申し上げます。

回答日時:2016/11/07 13:43

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!