回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨頸部の骨折について゛

十月初めに転倒して、表題の骨折となり、病院では手術を勧めていますが、いろいろなリスクを配慮して、手術は控えることにしました。そこで、患部を固定させて、自然治癒を促進させるための手かがりを探しております。寝たきりになるのと。認知症が重くなることで、執刀を避けた次第です。温泉療法も考えております。もし、よい手法があれば、ご教示ください。当人は二年前の六月に軽い脳梗塞になり。認知も発症しておりますが目下は立ち上がってトイレもできますし、何とか歩くこともできます。痛みはあまりないようです。今は専ら車椅子で移動しております。患者は私の家内です。以上

質問者:kurichan さん 90代 女性 2016/10/30 07:37 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

通常、病院から手術を勧められた場合、手術の方がよい結果が得られる場合が多いです。
認知症がどの程度かもわかりませんが、患者さんご自身が骨折したことを覚えていない場合は、骨折したままで歩行ができることがあります。歩行しているとのお話が書かれていますので、自宅にいる場合、歩行は自由にさせてください。また、転倒のリスクは覚悟してください。手術をしない場合、通常は骨がつくことは期待できません。現在、自宅で療養しているのか不明です。
治療途中や入院中であれば、詳細は担当医にご相談ください。

回答日時:2016/11/08 13:17

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!