回答有り
印刷
  • mixiチェック

アキレス腱断裂時のリハビリ

30歳の夫が、アキレス腱断をしてしまいました。すぐに手術となるのですが、夫から「すぐにでも動けるようになりたいので、術後からできることを調べておいてくれ」と言われました。
なんでもいいので、アイデアをいただけないでしょうか?

質問者:meguko30 さん 20代 女性 2012/08/03 10:25 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

まずやってはいけないことを先に書くと、爪先を上に向ける動きは避けてください。
それ以外は、基本的に動かして構いません。おそらく、ギプス固定となるでしょうが、その際は血液循環が悪くなりますから、アキレス腱に痛みがない範囲で積極的に足の指を動かしてください。あとは、運動能力維持のために、筋トレが可能です。

・膝の曲げ伸ばし
・太ももあげ(膝は曲げたまま)

などが可能です。

具体的なやり方はドクターなりPTなりに、直接指導を仰いでください。
しっかりやると、完治後かなりアドバンテージがあります。

回答日時:2012/08/06 11:40

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!