回答有り
印刷
  • mixiチェック

右内側膝大腿靭帯再建術後のリハビリについて

反復性膝脱臼にて右内側膝大腿靭帯再建術後4ヶ月目になりました。週2回リハビリ通院しています。現在110度屈曲がやっとの状態。手術前から筋力低下があり、下肢を上げることもできませんでした。リハビリの先生より教えて頂いた筋力トレーニングを自宅で行っています。下肢をタオルなどで、挙げたり、ベッドにすわり、スクワットをしています。杖で歩けるようになりましたが、階段は無理です。そろそろ職場復帰もしなければならず、接骨院などにも通院したほうが良いのでしょうか。40代ですがリハビリ継続すれば、筋力アップするでしょうか。焦ります。まだ、曲げたり体重をかけると痛みもあり、むくみもとれません。何か方法あるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者:yuyu さん 40代 女性 2016/10/06 14:58 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

術前にそこまで筋力が落ちていたのであれば、術後4か月で、今の状態でも不思議ではないです。
週に2回のリハビリだけでは少なく、自宅でのリハビリも少ないかもしれません。現在通院しているのであれば、接骨院に行くよりは自宅でのメニューをしっかりと組んでもらうのが良いと思います。
また、筋力訓練も勿論大切ですが、先ずはしっかりと可動域を改善させることが重要です。可動域訓練をもう少し積極的にするのは如何でしょうか?
110度しか曲がっていないのであれば痛みも、むくみも出ると思います。曲げる時には無理し過ぎないようにしてください。むくみに関しては足を挙げる時間を長くしたり、足首の運動をしっかりするのが良いと思います。
リハビリをしっかりと継続すれば必ず筋力は上がります。
焦らずにコツコツと頑張って下さい!!

回答日時:2016/10/21 15:47

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

理学療法士さんより、回数を減らして良いとのことで、週2回の通院でした。これからは、自宅でするリハビリメニューを増やしてじっくりやっていこうと思います。忙しいなか、回答ありがとうございました

コメント日時:2016/10/21 18:29

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!