回答有り
印刷
  • mixiチェック

変形性膝関節症について

膝に腫れ、痛みがあり、歩行がきついです。痛みが強くなってから6か月ほど経過しています。整形外科で変形性膝関節症と診断され、ジクロフェナクナトリウム、モーラステープが処方されました。薬を飲めば痛みは治まりますので、足の筋力トレーニングを行っていますが、飲まなければ痛みます。薬を飲みながらのトレーニングなのでどれくらい負荷をかけてよいのか判断にまよっています。よろしくお願いします。

質問者:toshi さん 40代 女性 2016/09/24 23:09 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

変形性膝関節症の筋力トレーニングでは、膝の屈伸を伴う運動負荷をかけることは好ましく有りません。屈伸をともなわない負荷,すなわちアイソメトリックエクササイズであれば良いと考えます。日本整形外科学会のホームページをご覧いただくと大腿四頭筋訓練の指導内容が記載されています。

回答日時:2016/10/01 14:01

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

回答ありがとうございました。まずは、アイソメトリックエクササイズからはじめて、段階的に強度をあげていくようにします。

コメント日時:2016/10/01 19:12

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!