回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靱帯再建手術後の装具について

初めて相談します。
高校3年の息子がラグビーで前十字靱帯を断裂し、
2016年6月に再建手術を受けました。経過は順調なのですが、
最近は痛みも全然ないからと、お医者さんの指示もないままに勝手に術後装具を外して学校に行ったり、出歩くときも装具を外しています。さすがにラグビーはしていませんが、学校の水泳の授業もそのまま受けているようです。
手術して頂いたお医者さんもリハビリに関しては、ある程度の指示のみで細かい指示は特にありません。

術後の装具はどれ位で外せるものでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。
私がいくら言っても、信用しません。

質問者:yanyan さん 50代 女性 2016/09/06 19:48 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。
リハビリネット編集部よりご回答いたします。

息子さんが前十字靭帯断裂の手術後療養中、いろいろと活発に動いてしまっているとのことですが、術後の装具をつける期間については、ケガの程度、また治癒の進行具合によってさまざまですので、一概にアドバイスを差し上げることが難しくなってしまいます。

息子さんご本人が元気に動いてしまうということは、おそらく自覚症状もなくなって、大丈夫と思っている、あるいは実際に治っていることも考えられますが、引き続きご心配の場合は、改めて主治医の先生に、装具をつける期間についても質問してみてください。

また、きちんと治療をしないと後遺症が残ってしまうこともありますので、息子さんには、再度診察を受けて完治したかどうか確かめてくるようアドバイスしてあげてください。

今後ともリハビリネットをよろしくお願い致します。

回答日時:2016/09/08 22:18

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!