回答有り
印刷
  • mixiチェック

坐骨が痛みます。リハビリの方法を教えてください。

出産経験7人の女性です。
最後の出産から3年経過しましたが、腰痛や坐骨痛に悩んでいるようです。しびれる等の症状はないそうです。整形外科のない僻地に住んでいるため、診療はされていないとのこと。座ること、立ち上がることに痛みを伴うようです。特に、もたれかかる体制は辛いということです。
リハビリ等で痛みの軽減はできないでしょうか?
また、整形外科への診察は早めの方がよろしいでしょうか?

質問者:megmama さん 40代 女性 2016/08/28 16:50 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

文書からの推定ですが、腰痛と坐骨神経痛があり、前屈や立ち上がりで痛いとすると、腰椎の椎間板障害のほか、腰椎の不安定性や不安定性を伴った辷りが想像されます。
指導の下のリハビリの有効性はあると思いますが、痛みが強そうですので痛み止めの内服は必要と考えます。いずれにせよ整形外科の受診は必要です。

回答日時:2016/09/02 13:38

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!