回答有り
印刷
  • mixiチェック

復帰についての相談

 私は右引きですが、サッカー中、着地の時左の靭帯を切ってしまいました。それで去年の7ち月に左ひざ前十字靭帯再建術をしました。
 手術してから最低限のリハビリを二か月くらい行い、歩けるようになり始めてからは、アルバイトを中心にしていました(八時間くらい立っている仕事です)。
 ネットで調べてみたら半年以降には部活に復帰しているとのことでしたが、私は今も装具なしでは不安でサッカーできませんし、左足の筋力低下による不安定がまだまだ続いています。
 これからはリハビリを頑張りたいと思いますが、具体的に同のようにしたらよいかわからないです。筋トレをメインにしたら良いですか?週何回で一回にどれくらいの運動量がよいですか?
 またサッカーをやりたいですが、正直またできるかなって不安です。よろしくお願いします。

質問者:chan さん 20代 男性 2016/08/15 12:06 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

半年以降に部活に復帰とのことですが、復帰時期は手術する施設やドクターによって違います。
また復帰の時に、初めから装具なしで復帰ということはあまりないと思います。
リハビリでは可動域訓練と筋力訓練がメインになりますが、運動量、メニューを含めて、手術された病院のドクターや理学療法士に確認しながら進めるのが良いと思います。
膝の状態をしっかりと確認してもらいながら焦らずにリハビリを頑張ってください。

回答日時:2016/08/19 19:41

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!