回答有り
印刷
  • mixiチェック

産後関節リウマチ

現在生後4ヶ月の子供がいます。
産後1ヶ月頃から手首が痛くて腱鞘炎だと思っていました。今でも手首の傷みはおさまらず、また妊娠をきにテーブル椅子の生活から床にあぐら、正座の生活に変わりました。妊娠で体重も増え、足の踝、子供を抱いたままのたち座りで膝が痛く整形外科リウマチ科の病院に行き、血液検査をしたところCRPは数値ないでしたが、CCPの数値が85もありました。
先生いわく、レントゲンでは特に問題もなくこの数値だけなので授乳もしていることから様子見と言うことになりました。
将来的には80%ぐらいリウマチになる可能性があると言われ、関節が腫れてきたらすぐ病院に来るように言われました。痛みがある箇所の周辺の筋肉がはっているのでほぐせば痛みが減ったりはするんですが、今私が出来ることは何かありますか?
もう一人子供が欲しいのでなるべくリウマチにならにように気を付けたいのですが…
このCCPの数値が数ヵ月後に下がるってことはないのでしょうか?
教えてください。

質問者:akiaki さん 30代 女性 2016/07/29 18:29 【カテゴリー:リウマチ

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。

リハビリネット編集部よりご回答させていただきます。

リウマチの可能性で診察をお受けになっていらっしゃるとのこと、現在の主治医の先生にも引き続きご相談いただくのがよろしいかと存じますが、リウマチに関しては、姉妹サイトの「リウマチネット」がございます。
http://www.riumati.net/

こちらのQ&Aでリウマチ専門の先生からのご回答をいただくのがよいと思いますので、ご参考にしていただければと思います。

今後ともリハビリネットをよろしくお願い申し上げます。

回答日時:2016/08/03 21:24

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!