回答有り
印刷
  • mixiチェック

脊柱管狭窄症の件で

現在73歳の男性です。先月の初めに脊柱管狭窄症と診断されました。右足にしびれがあり以前のように長く歩くことができまくなりました。でも、日中は夜に比べてまだ楽です。夜就寝してからしばらくは右足の痛みと痺れでなかなか眠れません。寝返りを打ちながらもいつの間に眠っている状態です。現在の治療は電気治療ですが効果は限定的のようです。
手術以外で家でもできる運動やリハビリで少しでも痺れや痛みをとる治療法はないでしょうか。お願いします。

質問者:siono930 さん 70代 男性 2016/07/18 16:27 【カテゴリー:

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

腰部脊柱管狭窄症のしびれや痛みを治療薬として、しびれに対してはリリカ、歩行によるしびれの増強に対してはプロスタグランディンの内服薬、痛みの軽減に対してはトラムセットやトラマールといった薬があります。リハビリについてはこの疾患について確証のあるリハビリはありません。しいていうならば腰を丸めると症状が軽快することが多いので、フレクションブレースは有効性があるとされています。ただし、窮屈で装着継続は困難です。
脊椎専門医により手術の対象となるといわれた場合には、手術の選択も有効です。

回答日時:2016/07/20 12:12

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!