回答有り
印刷
  • mixiチェック

人工膝関節

施術して5週間 膝を曲げる練習を日々励んでいます
 なかなか 曲がりません 今110どです
曲げられる運動が ありませんか 教えてください

質問者:yukisann さん 60代 女性 2012/07/19 21:18 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

人工関節の種類によって膝関節の可動域が異なります。
全人工膝関節では120°~125°、片側人工膝関節では130°~145°くらいまでしか曲げることができませんので注意して下さい。

運動は可動域制限の因子となっているものによってアプローチが変わってきます。
①むくみ
②術創部の皮膚の柔軟性
③筋力の低下、疼痛をかばうために無意識に力が入ってしまう
④疼痛防御性収縮
などです。

ストレッチングだけでは①、③、④の問題は解消できません。
基本的に膝の前後を支える大腿四頭筋とハムストリングスの協調性を促すことで効果が表れてきます。

一つの方法として目的とした筋に対し、「瞬間的に力を入れる、瞬間的に力を抜く」ことです。
膝を曲げる運動であれば、うつ伏せになり膝を曲げる姿勢がよいと思いますので参考に
してください。
(*うつ伏せの姿勢は腰痛や膝の痛みにより調整が必要)

詳細は担当医師、理学療法士にお尋ね下さい。

回答日時:2012/07/30 17:59

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!