回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯断裂

膝にヒアルロン酸を打ってすごく楽になったのですが、これって生涯一生うち続けないといけないのですか?
前十字靭帯の手術が二回目で前十字靭帯や軟骨には問題はないのですか、膝を伸ばす時にゴリゴリっていう違和感があり、最近膝の上と伸ばした時の膜の中に注射を打っていただいたのですが、これって今だけですかね?
病院の先生には手術して膜を削るほうが楽になるのが早いかもねって言われました。

あと、こういう場合どこまでリハビリやっても大丈夫なんでしょうか?
私の目標はとりあえず普通に走ったり運動が出来るぐらいまで戻したいです。

質問者:misaki さん 20代 女性 2016/04/21 12:38 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

ヒアルロン酸は一生打たないといけない事はないです。痛みに応じて止めるのが良いと思います。
前十字靭帯の断裂があり、再建術をしているのであれば元の前十字靭帯はなく、再建靭帯で代償されています。
軟骨も十字靭帯断裂の時には通常傷んでいます。再建術を行ったとしても、断裂前の正常の膝と比較すると、将来的には変形性膝関節症になるのは早いです。膜に関してはすいません。何の事かが分からないです。
リハビリに関しては手術後にプログラムが決まっていると思いますので、無理せずに決められた通りにするのが良いです。
手術された先生も普通に走ったり運動が出来るようになる事を目標にしています。
手術された先生、リハビリの先生と一緒に焦らず、無理し過ぎずにリハビリを頑張って下さい。

回答日時:2016/04/22 19:18

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!