回答有り
印刷
  • mixiチェック

尺骨神経のリハビリについて

はじめまして、こんにちは。質問失礼いたします。

12年前に左手首の尺骨神経を切断する事故に遭遇しました。
手術を受けた後、1年くらいリハビリを続けましたが、
結局、全部は治りませんでした。

現在、小指、薬指ともに曲げることはできるのですが、
横への動きは、小指が正常な状態の30%くらい、薬指はほとんど動きません。
また、手の左側が常に硬直あるいはしびれたような状態で、
冬になるとしびれがかなり強くなります。

ある程度のリハビリを行った上での結果ですし、年月もずいぶん流れているので、
これ以上は治らない可能性が高そうですが、
最近ふと、当時は病院のリハビリ以外の治療、例えば針治療やマッサージ、温泉などの治療はやっていないことに気づきました。

そこで、お尋ねしたいのですが、
怪我をしてから年月が経って、ある程度症状が固定している状況に、
有効な治療にはどのようなものがありますでしょうか?

また、それぞれどんな効果があるか教えて頂けると大変助かります。
特に針治療には興味があります。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

質問者:ippkun さん 30代 男性 2012/06/12 16:39 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

まず、内容が医学的に高度であり、また非常にレアなケースでもあるので、明確、正確な意見は難しい状況での回答であることをご了承ください

基本的に、針やマッサージなどの東洋医学は、その効果については現代医学ではエビデンスをもって証明できていないのが実情です。

ただ、鍼灸に関しては、医師の研究の中に論文としていくつか、エビデンスがでてきている研究もあります。現に、去年、慶應病院などでは、「痛み」に対する治療に鍼灸を取り入れ、神経内科での鍼灸治療が開始されました。

ただ、それは痛みに対して(神経因性疼痛)の治療であって、今回の質問文面上からは、神経麻痺に対する他の治療効果を問う質問かと考えます。

病院においてこのような質問が出た場合、医療者は自身の診療領域と責任から、具体的な意見を示さないことが多いと思われます。
ただ、独自に鍼灸の領域を研究している開業医などでは、それぞれの見解を示される場合もあります。

が、前述の通り、医学的エビデンスがあるわけではありません。
ただ、質問者様の手術がどのようなもので、医療者がどんな説明をなされているかにもよっては善後策があるかもしれません。

単に「回復」のことなのか、「障害受容」に関することなのか?
いずれにせよ、言葉の情報のみを元とする本サイトにて回答できる内容は、このように狭い内容の事柄になってしまいます。

ご了承くださいませ。

回答日時:2012/06/28 11:07

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!