回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝の関節内視鏡視下手術について教えて下さい!

先月末、変形性膝関節症と診断されました。62才です。
ヒアルロン酸の注射3回と、ウォーキング、運動療法等を始めましたが、やはり、まだ好きな旅行等には、行く自信がありません。
ネットや書籍で上記の手術の事を知りました。
膝が伸ばせる、正座が何とか出来る、膝の内側が主に痛い~等、初期症状の人の為の手術と書いてあり、私にピッタリなのですが~
悪化する場合もある、効果は一時的・・・でも8割の人が手術に満足している・・・等、書いてあり、実際の所、よく判りません。
よく理解出来る様、教えて頂ければ、有難いです。宜しくお願い致します!

質問者:hanamizuki さん 60代 女性 2016/03/30 16:09 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットへのご質問ありがとうございます。
編集部よりご回答申し上げます。

変形性膝関節症で治療中でいらっしゃるとのこと、手術についてご質問いただきましたが、リハビリネットはリハビリに関するお悩みにお答えすることを目的としているため、当サイトからご回答させていただくことは難しくなってしまいます。
また、手術は診断結果や治療経過等に基づいて行われるものですので、一般論のみでは判断せず、慎重にご検討いただく必要があります。
申し訳ありませんが、主治医の先生に詳しくご相談いただくことをおすすめいたします。

今後ともリハビリネットをよろしくお願いいたします。

回答日時:2016/03/31 19:03

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!