回答有り
印刷
  • mixiチェック

両足、踵の粉砕骨折後のリハビリについて

父、70歳についての質問です。

12月始めに両足、踵の粉砕骨折をしました。
12月16日に手術し、現在は足底板をつけての、歩行器での歩行練習をしています。現在の病院では、あと1.2週間で退院をしないといけないようです。
ケアマネに相談、転院の予定。
痛みはきえるのか、生活はどこまで、もとにもどるのか?車の運転、また、可能な仕事や趣味を教えてほしいです。
現在、歩行練習以外のトレーニングはしていませんが、たとえば、必要なストレッチや体操など教えていただければ、と思います。

また、自宅に戻った際の注意事項をお聞かせください。
(母68歳、と二人暮らし。孫がいますので、公園などに連れていきたい。思いはあるよう。)

質問者:tomo さん 40代 女性 2016/01/12 10:36 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

一般的には踵の骨折は比較的痛みが残りやすいです。ただ、痛みで全く歩けなくなるという事は比較的少ないです。
年齢を考えると、骨折前の歩行能力より、少し落ちるのが普通ですが、御本人のやる気次第では、骨折前と同じレベルになります。
車の運転は、踵に対しては問題はありませんが、痛みがある限りは、社会的に危険な為、避けて下さい。痛みが無くなれば大丈夫です。
仕事や趣味は、歩行能力と痛みの回復や御本人の希望によると思います。
歩行以外のトレーニングは、現状、診察で問題がないと判断されたら、アキレス腱のストレッチをしっかりするようにして下さい。
それ以外にも足首の周りは固まりやすいので、しっかりとストレッチをして下さい。
歩行訓練だけでは筋力はなかなかつかないので、自重や機械を使用した下肢の筋力訓練をした方が良いと思います。
バランス訓練も必要と考えます。
自宅での注意点は、無理しすぎず、逆に安静にし過ぎない事です。
お孫さんを公園に連れて行く事を目標に頑張って下さい‼︎

回答日時:2016/01/14 12:31

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

ありがとうございます。
わかりやすく、とても助かりました。

コメント日時:2016/01/16 05:41

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!