回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨転子部骨折 術後のリハビリについて

知人で転倒による右大腿骨転子部を骨折し、手術をした86歳の女性がいます。転倒前は杖も使わず歩行していましたが、退院後はシルバーカーとなっています。1つ気がかりなことが10m程度歩くと足が徐々に内股になってきて転倒の可能性が高くなってしまいます。普段の歩行はややがに股です。
本人は意欲的ですが、このような状態でリハビリをすることは可能なのでしょうか?可能であればどのようなリハビリをやれば良いのでしょうか?

質問者:kawara さん 20代 男性 2015/12/08 13:25 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

受傷後の期間が不明ですが、リハビリについては一般的には可能です。
一般的と申し上げた理由は、重度の心疾患、脳梗塞の既往がある場合、本人にとって過度のリハビリは再発作をきたす可能性があるからです。
無理のないリハビリが重要です。現在、歩行器歩行しているとのことですので、これ自体もリハビリです。受傷後の期間がある程度過ぎた場合は介護保険による通所リハビリが良いと思います。
受傷後半年程度までは、医療保険でのリハビリでよいと考えます。どこまで回復できるかについては、年齢のほかに受傷前の歩行能力、認知度、意欲が影響する様です。高齢者のリハビリは、できるだけ単純なものすなわち実際に見守って歩かせるといったものが良いと考えています。

回答日時:2015/12/09 20:05

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

回答ありがとうございます。
詳細をお伝えせずに申し訳ありませんでした。
受傷してからは半年経っており、骨折の3日ごに手術をし、入院期間は1ヶ月だったようです。他に既往歴はなく、認知症はレベルⅡa程度です。

コメント日時:2015/12/09 20:13

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!