回答有り
印刷
  • mixiチェック

モートン病

両方の足裏にモートン病のようなピリッと電気が走るような痛みがあります。特に裸足で歩く時に一歩ごとに痛みます。整形外科で足のレントゲンは撮ってもらいましたが、骨に異常は無いとのことで、靴を工夫してくださいとのことでした。この症状は治ることは無いのでしょうか?バレエやダンスなどで、裸足に近い状態でつま先立ちしたりしたいのですが、我慢するしかないか、他に改善の方法があるか教えてください。

質問者:masami さん 30代 女性 2015/10/31 23:11 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

当院ではモートン病の治療に関しては神経障害性疼痛に対する治療薬リリカの内服とアーチサポートの歩行時装着を行っております。
通常は装具装着開始後、数ヶ月以内で症状軽快し素足での歩行でも症状が出なくなると考えています。
足部に負担のかかる運動は、症状軽快後に許可しています。

回答日時:2015/11/04 19:32

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

ご回答ありがとうございます。
内服薬と装具で痛みがなくなるのはとても興味深いです。
現在、膝の前十字靱帯損傷により通院中ですが、やはり足部の専門医に診てもらいたいと思いました。ありがとうございました。

コメント日時:2015/11/21 16:51

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!