回答有り
印刷
  • mixiチェック

高齢者の発熱

母80歳が1か月ほど前から38度台の熱を出し、熱が下がったり、上がったりを繰り返しています。母は一人暮らしで、近所の内科や総合病院で診てもらったりしていますが、よくなりません。1週間ほど前に胸のレントゲンを撮った際は問題ないと言われたそうです。現在は、解熱剤を飲み、一昨日は点滴をして、本日は平熱に下がっているそうです。このまま様子を見てよいのでしょうか?それとも別の病院を受診するよう勧めた方がよいのでしょうか?

質問者:nowyan さん 50代 女性 2015/09/21 21:28 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。
直接リハビリに関係する内容とは異なるご質問のため、取り急ぎ編集部よりご回答申し上げます。

お母上が高熱の繰り返しとのこと、大変ご心配のこととお察ししますが、まずは気がかりな状態が続くようでしたら、かかりつけの医療機関に、または総合病院でしっかり診察を受けることがとにかく最優先と思われます。できるだけ詳しく症状やご心配の内容を相談して、しかるべく処方を受けるか、きちんとした検査を受け、対応策をご検討いただくのがよいと思います。必要であれば入院もご検討ください。
また、可能なようでしたら付き添って一緒に医療機関に行っていただくのが最良と思われます。

今後ともリハビリネットをよろしくお願いいたします。

回答日時:2015/09/24 22:32

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!