回答有り
印刷
  • mixiチェック

椎間板ヘルニアのリハビリ方法

当初ギックリ腰になり、MRI検査の結果 ヘルニアと診断
症状は、椅子に座っている時は傷まないのですが、立ちあがる際に足に力が入らず、踏み出せない。
就寝じああ向けになると腰に痛み出て、寝られない、また々姿勢で長く横になっていると痛くなる。
兎に角、歩行時に足に力が入らない。
以上、日々の症状です。現在整骨院で背骨の強制、腰のマッツサー(筋肉の膠着を緩和)施術中です。
ご意見をお願いします。

質問者:sunake さん 70代 男性 2015/08/28 05:52 【カテゴリー:ヘルニア

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

腰椎椎間板ヘルニアの治療についての一般的なこととして痛みについては、内服治療、ブロック注射などの保存的治療で積極的に痛みの軽減をはかりますが、これらの治療が無効な場合や、下肢(足)に麻痺(脱力)が生じて場合には、手術の対象となります。
足に力が入らないのであれば、手術も行える病院の整形外科への受診をお勧めいたします。
麻痺を放置すると手術後も改善しないことがあります。

回答日時:2015/08/31 12:29

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!