回答有り
印刷
  • mixiチェック

上下する熱と息苦しさ

7月16日高熱(8度超え)のため、病院で高齢(88歳)の母が総合外来受診。「尿路感染の疑い」との診断で、緊急入院。抗生剤点滴と補液で、翌日には熱が下がるも、食欲がなく、頻脈症状も確認され、また尿に蛋白が出ている(147センチ34キロの激ヤセで、これまで糖尿と言われたことはなかったが)とのことで、頻脈と、糖尿症状改善の目的で、計22日間入院し、退院(メインテート0.625mg,ワーファリン1mg,ザイロリック10012日分処方)後、熱(7度7分)と排尿時の痛みを訴えるので、同じ病院の泌尿器科を受診。膀胱炎の初期段階との診断で、抗生剤5日分を渡され、昨日から服用するも熱が今朝方7度9分、今朝は7度7分。息苦しいように見える。果たして、どうしたら、よいものか?別の病院へ連れて行くべきか?今朝は食欲もなく、食事はしたくないと言っているが、食事をせずに抗生剤(メイアクト)を服用してもよいものか?頭を悩めております。

質問者:mariikeda さん 50代 女性 2015/08/10 07:48 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットのご利用ありがとうございます。
取り急ぎリハビリネット編集部よりご回答いたします。

いただいたご質問についてですが、総合病院を受診、入院治療をなさった後の経過が思わしくないとのこと、拝読する限りでは、リハビリに直接関係する症状とは異なるようですので、あいにく当サイトからは適切なご回答をすることが難しい次第です。

まずは現在の主治医の先生によくご相談の上、対処法と説明をお聞きになってみてください。その上で、現病院での効果的な処方や治療が限界と判断される場合には、別の医療機関の紹介を受けるなど、次の対策をご検討いただくのがよろしいと思われます。

大変ご心配のことと存じますが、引き続き目立った変化がないかなど継続してご注意の上、お大事になさってください。

回答日時:2015/08/11 23:13

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!