回答有り
印刷
  • mixiチェック

リュウマチ

よろしくお願いします。
先ず、体の痛みに気づいたのは今年6月下旬右骨盤でした。その後も直角体制から立ち上がる時に両骨盤の痛みがありましたが数日で治まり気にも留めず放置。7月中旬頃少し疲れがとれないまま両手の第二関節、特に小指側の淵が痛い事を寝起きに気づきましたが疲れだろうと思い数日放置していたところ次に足指裏の付け根辺りが腫れぼったくなっているのを感じ朝の起きがけの歩行が痛くこの症状は毎日今も変わりません。近くの内科でリュウマチの血液検査のみをしてもらいましたが
全て異常なしの正常範囲に治まっているとのこと(炎症反応も無い)で安心しましたが
手足の腫れぼったい感覚は(今は下半身全体)一日中治まらず立ち上がるときの両膝の痛み、両肘の骨に何かが当たると異様な痛さなので至る所に湿布薬を貼って
みましたが膝と手指の痛みは少し軽くなっただけでその後、体全体が何となく腫れぼったく感じ体重も増加気味の毎日です。そして、貧血もありませんが時々ふらつきを感じます。
(季節がらの体調不良かもしれませんが)手の平を着くと痛く、手指に物を持って曲げると痛くて力が入りませんし、タオル等を満足に絞ることもできなくなってしまいました。年のせいでしょうか?
浮腫自体は目に見えません。常に手袋、分厚い靴下を履いているような感覚というのが今の状態です。お腹には帯をまいているような感覚です。手は時たましびれているように感じる時もあります。
一日中汗も出ますし、尿回数も普段と変わらずです。食欲も睡眠も平常です
少し疲れてきたら痛みが出やすい様に感じます。
(最近は労働になる事は避けた仕事を心がけています)
内科ではセレコックス錠を処方してもらいましたが痛みや腫れぼったいのは軽くなりません。
(ちなみに痛みは腫れた所を押した時の様な痛みです)
痛みと腫れぼったいのは別問題でしょうか?
上記の症状は今年の5月頃にはありませんでした。
このまま様子を見るだけで十分でしょうか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者:kioki さん 50代 女性 2015/08/04 13:33 【カテゴリー:リウマチ

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

関節リウマチ診断時の血液検査としては、CRP,抗CCP抗体、リウマチ因子(RF)、MMP−3をしらべますが、これらすべてが正常であったのでしょうか。
検査のデータはもらっておいた方が良いと思います。関節リウマチでない場合更年期障害で手指のこわばりや関節痛、腱鞘炎を生じることが有り,漢方薬(柴苓湯、桂枝茯苓丸、ヨクイニンなど)が有効なことも有ります。

回答日時:2015/08/07 14:15

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

有り難うございました。
MMP-3は調べてないようです。年齢的に更年期ですのでそちらの漢方薬も試してみたいと思います。ご多忙の中にご親切に有り難うございました。kioki

コメント日時:2015/08/08 15:38

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!