回答有り
印刷
  • mixiチェック

変形性膝関節症では・・・。

私は、今、軽度の変形性膝関節症です。
膝のトレーニングと、膝に赤外線を当てることと、鍼灸院でのマッサージ治療を受けています。
他に、体重を徐々に減らすこと、1日に5000歩を目標に歩くよう、心がけています。
1つ質問ですが、患部に夜寝る前に、冷湿布をしているのですが、これは、変形性膝関節症では、いけないことなのでしょうか?

質問者:machan さん 50代 女性 2015/06/25 23:12 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

患部に冷湿布を練る前にすることは悪くはありません。
冷湿布といっても実際には貼った直後には皮膚温はわずかに低下しますが、その後、皮膚温は上昇します。
冷湿布と温湿布の違いは刺激の違いだけで、実際に温度が変わるものではありません。
冷湿布をすることによって、症状が緩和されるのであれば良いと思います。
特に変化がないのであれば湿布をする必要もないと思います。
気になるのは体重を減らそうとする事です。その減らし方が重要です。食事制限をすることにより、体重を減らすのであれば、必ずリバウンドします。筋力をつける事を意識して、基礎代謝を上げる事をお勧めします。
また歩行により痛みが強くならないかも大切です。5000歩歩いて痛みは大丈夫でしょうか?
もし痛みが出るようであれば、プールで歩いたり、エアロバイクがお勧めです。
また歩行も歩容が大切です。しっかりと歩容を指導してもらうのが良いと考えます。
痛みを我慢して、頑張り過ぎないようにしてください。

回答日時:2015/07/23 19:24

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!