回答有り
印刷
  • mixiチェック

腰部脊柱管狭窄症・ヘルニヤ

今年、1月末部屋でカーペットで左足が滑り右足で支えてリビングテーブルにシリモチをつきました。それから、右臀部、ふともも、
ふくらはぎ、足首、足にかけてシビレと痛みがあり、特にふくらはぎから、足首辺りがズキンズキンして重い痛みが有ります。立ち上がる度に、強い痺れが走り、なおかつ冷感が足先に感じます。酷い
時は、すぐには歩けないです。ある程度歩きだすと痛みが軽減されます。2月にペインクリニックに行き始めてブロック注射をしだした3ヶ月(週1回ブロック注射)経過しましたが、ブロック注射はあまり効き目が無くなりました。薬はリリカ25mgを服用している。進捗が無く痛みが走りブロック注射も効き目がないので、今後どう病気と対応すれば良いのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者:keijiji さん 60代 男性 2015/06/05 19:29 【カテゴリー:ヘルニア

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

痛みの治療としては、トラマール、トラムセットといった弱オピオイド、デュロテップMTパッチといった強オピオイドを使用することや、診断を兼ねて神経根ブロックを行う方法があります。いずれにしろ、頑固で長く続く痛みですので原因を確かめる必要があります。
整形外科医の診察と腰椎や骨盤のMRI検査がまだの場合、お受けになることをお勧めします。

回答日時:2015/06/08 13:24

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

伊藤先生様 早速の回答有り難う御座います。MRIはしています。
その結果「腰部脊柱管狭窄症」「ヘルニヤ」と診断されています。
軟骨の変形が神経を刺激して異常興奮している状態だと云われて
います。オピオイド?

コメント日時:2015/06/08 20:06

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!