回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨骨折

82歳認知症の義父が4月終わりごろ自宅で転倒、救急車で入院。検査で大腿骨骨折と言われました。手術の予定でもありましたが肺炎や尿の熱で延期しておりました。体調や義父の状態が落ち着いたので手術するか話し合いしましたが、多発性脳梗塞によると思われる左後頭の梗塞による視野の障害や認知症などがありリスクが大きいと思われ家族の話し合いで手術を断念しました。今後どの様な流れで治療になるのでしょうか?ベッドから車椅子へも2人がかりで食事も介助が必要なため自宅での生活は困難だと思われます。このような場合受け入れてくれる施設もあるのか心配です。

質問者:sakurasaku さん 40代 女性 2015/05/08 10:06 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットへのご質問投稿ありがとうございます。
お義父様のご病状、今後の生活についてさぞご心配とのこととお察しいたします。

大腿骨骨折、また脳梗塞の疑いと認知症、複数の症状を抱えておいでですので、単純に骨折治療・リハビリの面のみからのご助言、適切なアドバイスを差し上げることは難しくなってしまいます。

手術も見合わせていらっしゃるとのことで、まずは診断と今後の治療方針について、病院で主治医の先生に詳しくご相談いただくことが必要と思われます。

また受け入れ施設についてもご心配とのこと、この点については、かかりつけ医療機関や地域自治体にご相談いただくと、各種の情報を入手することが可能と思います。

このほか、「医療コーディネーター」や「介護コーディネーター」など認定資格を持った方々が患者さま・ご家族と医療提供側との橋渡しのためのサポートをしていますので、治療・生活の両面からのご検討の参考になるかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

回答日時:2015/05/08 20:40

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!