回答有り
印刷
  • mixiチェック

関節リュウマチ

63歳の男性です、1年半前にリュウマチになりました、母親(67歳他界)も長年リュウマチで苦しんでおりました、痛みが止まった頃には手足指変形しておりました。
さて私のことですが、1)現在内科医、2)整形外科医に通っております。
1)は毎月血液検査して5月はCRP0.06.MMP-3 76.9
2)は初回血液検査して同月CRP 0.6,血沈30分0.5 60分2.0
  120分 7.0  リュウマノイド因子RAは(-)
  二週おき位に両膝の水抜き、ヒアルロン酸注射実施

服用薬
1)病院 メトトレキサート錠2mm 朝*2 夕*2=週1日
     プレドニゾロン錠1mm 朝*2 夕*2=毎日
     セレコック   100mm 朝*2 夕*2=毎日
2)病院 湿布薬、漢方薬(芍薬甘草湯朝*1夕*1)1週間前から服     用。
ご相談
1.本年より両膝の屈折が出来なくなり(45°位)、いたみが続いてます、左足親指は人差し指側に曲がりかけてます、またその人差し指にかなり痛みがあり、今は収まってます。
更に右足首のアキレス腱からふくらはぎまで激痛があり、歩行困難な状態です。
検査結果の数値は良いといわれますが、最近右手人差し指第3関節が曲がらなくなって、どんどん進行してきています。
このままの投薬治療で症状が改善されるのでしょうか?
最近うつ状態になっており、あと2年の仕事も不可能な状態で、何とかならないかと、悩んでおります。

質問者:mac2752 さん 60代 男性 2015/05/06 09:52 【カテゴリー:リウマチ

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

症状の改善を期待されているものとしては、1)両膝関節の痛みと屈曲障害、2)右アキレス腱からのふくらはぎの痛み、3)右手人差し指の変形、とのことですが、現在のままの投薬治療で症状が改善する可能性は少ないと推定しております。
上記各項目について、現在の状態を診断するには、レントゲン所見その他、必要なものがあります。膝のついては、手術をして治す状態となっている可能性がありますので、人工関節手術の行える病院に受診してみる必要があると考えます。

回答日時:2015/06/03 16:04

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!