回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨骨折後のリハビリ

3/14にスケートボードから落ち、すぐに病院で、レントゲンを撮りましたが、その時には骨折が分からなく、湿布と、痛み止めを処方され、帰宅。歩く事も出来ず、4日後、再診したもののレントゲンはとらずに、リハビリを受け、ホットパック、電気、マッサージをされ帰宅。その後も診察を受ける度に、たいして話を聞かずにリハビリに通されるものの、痛みは変わらないまま不信を感じ、病院を変えました。
レントゲンの結果、大腿骨骨折を言われ、4/8即入院。翌日手術を受けました。経過は良好で、傷の痛み、筋肉痛に耐えながらリハビリを続け、一週間で退院をして、今は自宅にてリハビリをしてますが、正直、どこまで進めれば良いのか、どこまでやっても良いのか分かりません。無理をして又痛めても困るし、職場復帰も出来ず、気持ちは焦ります。初診の病院での期間が、本当に色々な意味で痛い期間でした。今は歩く時は、ビッコになってしまいますが、正座も寝返りも痛みも無く出来ます。元のように歩けるようになる為に、今出来る事。リハビリ方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者:qooqoo さん 40代 女性 2015/05/01 11:03 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

「ビッコ」になるにはいくつかの原因があります。
一つは筋力の低下・二つ目は関節可動域の低下・三つ目は脚長差などが考えらえます。
お話から想像いたしますと一つ目の筋力低下の可能性が高いと思います。
身体の評価をしているわけではないのであくまで想像ですが、大腿四頭筋の筋力が低下し体重がかかると支えきれずに膝折れが出現するため、これを反対側の足で代償していると思われます。
リハビリについても身体の状況によって色々な方法がありますので評価をしたうえで適切な方法をすることが大切です。
現在は外来通院をしているのでしょうか?しているのであれば主治医、もしくは担当の療法士からアドバイスしていただくのが宜しいかと思います。
大腿骨骨折の術後は基本的に問題なく日常生活が送れるまでに半年から一年がかかると言われております。焦らずリハビリをしてくださいね。

回答日時:2015/05/07 11:18

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。


質問者

ありがとうございました。リハビリでの通院はしてません。骨が完全に付くまでは、焦らずにやりましょう。という事で、今は無理のないように足の上げ下げなどのリハビリをやってます。ただ、いつまでも休職をしてる訳

コメント日時:2015/05/07 12:43

コメント一覧 この回答にコメントする

女性
40代
女性

qooqoo さん2015/05/07 12:48

にもいかないので、気持ちのケアもしていこうと思います。(文字が切れたまま、送信失礼致しました)

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!