回答有り
印刷
  • mixiチェック

再建した靭帯について

以前前十字靭帯のケガで質問させていただきました。

あれから去年の夏に再建手術を受けて、順調にリハビリをこなしていたのですが、術後7か月になった今年の2月に雪道で健康な足が滑り手術した方の足でふんばってしまったのです。

その時に手術した膝に痛みが走りました。この時は移植した靭帯がまだ硬く、それが強制的に伸ばされてしまった感じでした。

膝が腫れることはなく、MRIを撮影したところ切れてはいないと診断されましたが、触診では伸びたかもしれないと言われました。

再建した靭帯が伸びたとすれば、もう靭帯として機能しないということでしょうか?

今のところ膝の不安感はないし、移植腱はつながっているので再手術は考えていません。

もし、移植腱が膝くずれが起きない程度のゆるみだったとすれば、このまま運動を続けて二次損傷が起きる可能性は低いでしょうか?

よろしくお願いします

質問者:sen1 さん 20代 男性 2015/04/17 20:08 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

不安定感がなければこのままで良いと思います。もし、膝崩れが起こるのであればMRIで大丈夫だとしても、再建した靭帯の機能は低下しているため、再手術も検討しては如何でしょうか?そうでなければ検討する必要は全くないです。
二次損傷についてですが、最初に靭帯の損傷が起きた時と同じエピソードが起きれば、間違いなく損傷します。
特にゆるみを感じるのであれば、その可能性は高くなります。膝周りの筋力をしっかりと鍛えて下さい。

回答日時:2015/04/22 11:46

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!