回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝が曲がりません

 昨年11月4日交通事故で右足の関節内骨折(2箇所)の緊急手術を行い、同月11日前十字靭帯粉砕骨折及び関節内骨折(2箇所)の8時間に及ぶ手術を行いました。
 CPMにより昨年12月中旬頃55度から年明け頃には100度前後まで曲がるようになりましたが、以降約2ヶ月間、新記録の更新はありません。
 入院時の理学療法士は、強制的に曲げるため、柔道のように畳みを「ポンポンポン」と悶絶しながらのリハビリで心が折れそうになりました。
 このとき、110度程度曲がっているとのことでした。

 1月16日に片松葉杖を突いて退院し、自宅近くの整骨院でリハビリを行っております。
 ここでは、力を抜いての膝曲げを行い、防御反応を極力起こさないようやさしい苦痛の少ないリハビリとなっています。
 その他、筋トレ、マッサージ、曲げ方の細かい指示があり、自主トレに活かしていますが・・・現在も記録更新とはなりません。

 現在は、杖なしで1kmを約15分で歩いており、膝曲げ以外は順調に回復しています。
 高い椅子に座り力を抜いた状態で85度程度です。
 力を入れて自力で90度近くまで曲がります。
 左足で押し込んで何とか100度程度まで曲がります。
 膝を中心に多少の腫れ・むくみがあり、皿周辺を中心に念入りにマッサージを欠かさず行っています。
 伸ばした場合-15度で、強制的に伸ばすと-10度程度で、こちらは、少しずつではありますが何とかなりそうです。

 小生の努力不足もあるかもしれませんが、最近はモチベーションが下がる一方です。

ここで膝曲げについて質問です。
(1) 強制とやさしくでは、どちらが効果があるのでしょうか?
   やはり、悶絶する程度のリハが必要でしょうか?
(2) 整体や針など、他にも方法があるのでしょうか?
(3) やはりスコープを入れる必要があるのでしょうか?

 焦っても仕方ないと承知していますが、職場復帰を見据えた場合、楽に100度程度まで曲がるようにしたいものです。

 ご教授願います。
 よろしくお願いします。

質問者:8131 さん 40代 男性 2015/02/14 23:37 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

(1) どこの部位を柔らかくしようと思っいるのかで、違いがあると思います。関節包に対してであれば、癒着を取るために多少痛みが出ても仕方がないと思いますが、筋肉に対してであれば、優しく、筋肉に力が入らないようにアプローチするのが良いと思います。
(2) やはり、リハビリが良いと思います。
(3) 個人的な意見では拘縮している期間が長く、スコープを入れて、麻酔下に授動術をするのが良いと思いますが、医師によっては意見が分かれるところだと思います。

努力は十分にされていると思います。職場復帰を考えるのであれば、自分の意見では授動術をした方が良いと考えます。
医師の間でも意見がかなり分かれるところですので、何人か聞いてみてください。

回答日時:2015/02/20 11:45

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

男性
40代
男性

8131 さん2015/02/20 20:37

 ご回答ありがとうございました。
 先日、主治医からスコープを入れて頑張りましょうとのお話があり決心がつきました。
 術後、そこそこ(かなり?)の痛みがあるとのことですが、主治医を筆頭に整形外科一丸となって何とかしてやりたいという気持ちが伝わたこともあり、前回と同様「まな板の鯉」となります。
 鞆浩康先生のご意見非常に参考になりました。
 重ねて御礼申し上げます。
 何とかしてみせます。

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!