回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝痛についてアドバイスをお願いします。

私は72歳男性ですが、8年前に右足の半月板損傷を患いました。約1年間、酷い痛みでしたが、リハビリにより
徐々に痛みは緩和されました。その後、痛みは残りましたが、生活には大きな支障がないので治療とかリハビリもしませんでした。
しかし、2年程前から痛みが強くなり、散歩などもほとんどしなくなりました。
その2年間は注射やリハビリを続けてきましたが、痛みは全く変わりません。自宅でもリハビリは日に1時間しています。
痛みは、主に、膝蓋骨と大腿骨の接する場所で内側部分が歩行時にちくちく痛みます。
膝蓋骨の周囲を押すと痛い部分もあります。レントゲンでは膝蓋骨に骨棘があるそうです。
膝蓋骨と大腿骨の接合面がややあらい感じだと言われたこともあります。
整形外科での診断は変形性膝関節症の初期と半月板損傷の軽い状態で特別悪い個所は見受けられないとのことです。
ですから、膝関節自体は年なりに老朽化しているがそれほど痛いと思えませんのでしっかりリハビリを続ければ痛みは改善されるというような趣旨のことを何人かの整形外科医に言われています。

参考までに昨年の10月のMRIの所見を記述します。
「背景に軽度のOA(+)。ただし膝関節の配列は比較的保たれています。
大腿骨遠位骨端外側後方にaccessory boneを認めます。
膝蓋骨を含め、明らかな骨挫傷は指摘できません。
内側半月板は菲薄化し、後筋で信号上昇を認め損傷と考えます。
ただし内顆側の関節軟骨に明らかな損傷は指摘できません。
外側半月板や主要な靭帯に損傷は指摘できません。
関節液のわずかな増加(+)」
結論 右側の変形性膝関節症  内側半月板損傷

このようなリハビリを2年以上続けていても痛みは一向に変わらないのですが、実は私の膝には8年前の半月板損傷の後遺症で拘縮があります。ここ2年のリハビリで伸展度がかなり改善されましたが、あと少しがどうしても伸展出来ません。ここ半年はほとんど改善がみられません。
さて、そこで質問をさせて頂きます。
① 痛みの原因を特定することはできるでしょうか?
② 一度拘縮して年月が経過した膝は完全に伸展することは不可能でしょうか?
③ ヒアルロン酸の注射は2週間に一回の割で続けたほうがいいでしょうか?
④ その他、改善のためのアドバイスをお願いします。
以上、ご多忙中恐縮ですが、お時間のある時にでもご回答頂ければ有難く思います。
よろしくお願い申し上げます。

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2015/02/08 16:28 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

1、痛みの原因を特定する事は、基本的に可能な場合がほとんどですが、何人か整形外科の医師が診察しているとの事ですので実際に診察してみないと分からないです。
2、拘縮後数年経っている場合は、完全に伸展する事は出来ない可能性が高いです。手術をしても改善されるかは不明です。
3、ヒアルロン酸は有効であれば続けたら良いと思いますが、全く変化ないのであれば、継続する必要はないと思います。
4、文章だけでの判断になりますが、内側広筋の硬さが原因しているのではないかと思います。真面目にリハビリを続けているのであれば、訓練をし過ぎてオーバーワークになっている可能性もあると思います。1つの病院で半年リハビリしても改善しないのであれば、一度違う病院に行ってみるのも一つの方法だと思います。
同じ整形外科医でも、診方を変える事により、改善する事もあります。他の病院で全く改善しなかったのに、当院に来て改善する場合もありますし、逆に自分が診ててなかなか改善せずに、他所の病院で改善する場合もあります。あとは、一度原因が分かるかどうかは不明ですが、関節鏡で関節の内部を検査してみるのも一つの方法だと思います。無理し過ぎずに、諦めずに、焦らずに頑張って下さい。

回答日時:2015/02/13 10:01

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

いつもご丁寧な回答感謝しています。
もう少し、リハビリを続けてみて、なお、痛みに変化がないようであれば関節鏡での検査を考えてみます。
ありがとうございました。

コメント日時:2015/02/14 16:58

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!