回答有り
印刷
  • mixiチェック

ニューロリハビリテーションについて

ニューロリハビリテーションに関する記事を拝読しました。
重度の脳性麻痺患者にも効果が期待できるでしょうか。
43歳、女性、障がい者手帳1級、
運動機能以外の障害はありません。
20歳ぐらいまでは何とか歩けていましたが、首が座らず、すでに立位を保つことも歩行もできません。かろうじて動かせる左手でパソコン操作ができます。
よろしくお願いいたします。

質問者:hibari さん 50代 女性 2014/10/14 09:07 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

ご質問の投稿ありがとうございます。
リハビリネット編集部よりご回答させていただきます。

お読みいただいた二ューロリハビリテーションの記事で、前回取材を受けて頂いた日本医科大学大学院医学研究科リハビリテーション学分野教授の原先生に下記のご回答いただきました。

「情報が少ないので推測ですが、重度の脳性まひのかたの障害が進行する原因の多くは、痙縮が亢進し、関節拘縮が生じて筋力低下することです。
もし痙縮が亢進していることが原因であれば、まずボトックス注射の適応があるかどうかを主治医の先生に相談するのが良いと思います。
ニューロリハビリテーションはボトックス注射のあとに適応があるかもしれません。」

まずは主治医にご相談して、ご検討ください。

今後とも「リハビリネット」をよろしくお願いいたします。

回答日時:2014/10/22 22:48

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!