回答有り
印刷
  • mixiチェック

小指の脱臼について

6月28日にバイクで転倒し、右手小指のCM関節脱臼と診断され手術を受けました。手術では薬指と小指の中手骨という骨をボルトで固定しています。
リハビリを受けていますが、親指と小指がくっつかなくて困っています。また細かな動きも出来ません。
怪我をしたのは小指なのに、なぜか親指を動かすと辛く薬指を伸ばすと親指の付け根が痛いです。
検査では親指は骨にも異常はないと言われています。
リハビリの先生からは親指の関節が硬いと言われています。
小指の脱臼から親指に影響がでるものでしょうか?
また、どんなリハビリをしたら効果的でしょうか?

質問者:tani さん 30代 女性 2014/10/14 01:06 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

おそらくCM関節の脱臼ということで、薬指と小指の中手骨を一時的に止めているのだと思います。
その時に同時に手根骨も止めていないでしょうか?
安定性を考慮すると部分的に手根骨を止めている場合が多いと思います。
手根骨は8個の骨で構成されていて互いに動くことにより、手首と指の間の手の動きを作っています。
その為、薬指と小指、手根骨の小指に近い方を動かしても親指の付け根の部分の痛みが出るのだと思います。
小指側の手根骨を止めてしまう事によって手根骨全体の動きのバランスが悪くなったり、骨折後の手の浮腫みなどで、親指の関節が硬くなっているのではないでしょうか?
もしくはレントゲンでは見えないような小さな骨折があったり、靭帯の損傷があるのかもしれません。
リハビリは自分で行う場合は痛みが強くない範囲で少しずつ動かしていくのが一番良いと思います。
リハビリの先生であれば、手根骨の動きを少しずつ引き出してくれるのではないでしょうか?
実際にどのような状態になっているのかが、想像でしか分かりませんので、あまり適切な回答が出来ずに申し訳ございません。
リハビリ頑張って下さい。

回答日時:2014/10/16 10:42

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!