回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯損傷

2ヶ月前に前十字靭帯を損傷しました、日常生活は直ぐに出来るようになり、今はウォーキングや筋トレをしてリハビリをしています。
バドミントンをして怪我をし、復帰したいとおもっていますが、手術しないとバドミントンはできないのでしょうか?
手術は出来るだけしたくないんです。
50代の主婦です。

質問者:akmhime さん 50代 女性 2014/10/03 17:09 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

前十字靭帯を損傷してバドミントンをしている人も実際に居ます。
ただ、関節の不安定性が出るので膝崩れが起こり、プレーしにくいと思います。

少しでもましにするためには装具をお勧めします。
前十字靭帯を損傷し、関節の不安定性が出ると、必要以上に膝から下の骨と、膝から上の骨が膝関節内で沢山動きます。
沢山動くと関節の本来の動き以外の動きが多くなり、将来的に変形性膝関節症になるのが早くなってしまいます。
手術したとしてもやはり、変形性膝関節症には通常よりは早くなりますが、手術しないよりは抑えられます。
手術のデメリットとしては、復帰までの時間があります。平均的に術後約1年は通常のプレーは出来ないです。
手術をしたくないのであれば、不安定性が残る事、将来的に変形性膝関節症に早くなる事を分かった上で、少しでも膝の不安定性をなくすために、下肢の筋力訓練をしっかりとして、バドミントンをする時は装具を装着する。
それで、復帰をしてみては如何でしょうか? 
その上で、やはり無理と判断した時点で手術を考えては如何でしょうか?
私の場合は、20歳前後で積極的にスポーツをする人はまず手術をお勧めしています。
40歳以上であれば、上記の説明をしたうえで、手術を避けたい人には
まずは復帰してもらってから、本人の希望があれば手術をしています。
手術はいつでも出来ますので、ゆっくりと考えては如何でしょうか?
まずは筋力訓練を頑張って下さい。

回答日時:2014/10/09 11:05

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

とても参考になりました。筋トレをして、なるだけ無理をせずに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメント日時:2014/10/10 07:24

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!