回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝痛について

7年前に左膝半月板損傷を受けましたが、1年程で回復しました。ところがここ1年前ぐらいから膝蓋骨の内側が立位でちくちく痛みます。正確に言うと、膝蓋骨を山に喩えるとその麓ともいうべき部分が痛みます。先日、膝蓋骨が浮きあげるような角度で取ったレントゲンでは膝蓋骨に骨棘が出来ており、このせいではないかとドクターは仰っています。
因みに、MRIでは特別に大きな問題はないとのことでした。ヒアルロン注射も1年以上打っても、また、リハビリも全く効果がなく悩んでいます。
どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2014/09/20 17:26 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

文面からは膝蓋骨と大腿骨面での変形性関節症と診断を受けているのだと思いますが、
関節内からの痛みか、膝蓋骨の筋・靭帯付着物からの痛みかが実際に診察しないと不明です。
ただ関節注射やリハビリを1年も続けているのに全く回復しないのは不思議です。
一度、違う病院に行って、新たな目で診て頂くのはいかがでしょうか?
自分自身もなかなか改善せず、その原因がはっきりしない時は、違う先生に診て頂く事もあります。
視点が変わると意外と簡単に解決策が見付かるかもしれません。
現在どのような痛みがあり、どの様な診断で、それに対してどの様なリハビリが行われているか分からず、
良い回答が出来ずに申し訳ございません。
1つの医療機関にこだわらずに、改善するように頑張って下さい。

回答日時:2014/09/25 11:05

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

ご回答を頂き、ありがとうございます。

実は最近、別のドクターの診察を受けて、自分の痛みの原因が膝蓋骨にあることを知りました。近々、MRIで精密検査をすることになりました。
またご相談させて頂きます。

コメント日時:2014/10/02 17:49

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!